ホーム > お知らせ
2019/04/07

重要文化財 臨春閣の保存修理工事現場の見学会を開催します!

三溪園では現在、重要文化財 臨春閣の保存修理工事を実施しております。大規模な檜皮葺屋根の葺き替え工事はおよそ30年ぶり。卓越した匠の技によって支えられているこの工事を多くの皆様にご覧いただきたく、見学会を開催いたします。

■開催日・対象・時間・定員
 2019年5月11日(土) 雨天決行

Tこども見学会 
 対象:小学3年生〜中学生
 時間:10:30〜11:30
 定員:30名
U一般見学会 
 対象:高校生以上
 時間:1回目 13:30〜14:20
     2回目 14:30〜15:20
 定員:各回20名(計40名)
 
■内容
・足場上における檜皮葺屋根施工現場の見学・解説
・釘打ち体験(こども見学会のみ)

■協力(講師)
公益財団法人文化財建造物保存技術協会
株式会社児島工務店

■参加費
無料(入園料別途)
※入園料 大人(高校生以上)700円、こども(小・中学生)200円

■注意事項
1、足場上に上っての見学となります。動きやすい服装・靴(ヒール不可)での参加を
  お願いいたします。
2、工事現場内につきヘルメットの着用をお願いします。大人用は貸し出しがありま
  す。こども用はありませんので、ご所有のヘルメット(自転車用等でも可)をご持
  参いただくか、野球帽等を着用しヘルメットを安定させるなどご協力ください。
3、工事現場内は触れると危険な箇所もあります。軍手をご持参いただくと安全です。
4、工事中の現場につき、危険な箇所もございます。必ず職員・関係者の指示に従い、
  立ち入り禁止箇所へは決して入らないでください。
5、写真撮影は可能です。ただし個人利用に限り、SNSへの掲載・2次利用はお断り
  いたします。

■申込方法
4月22日(月)(消印有効)までに、往復はがきに必要事項を記入の上、下記宛先までお申し込みください。
(1枚のはがきで2名様まで申し込み可能
※「こども見学会」は保護者の方の同伴が可能です。1枚のはがきでお子様2名まで、付き添いの保護者2名までお申込みいただけます。保護者の方も見学希望の場合は氏名をご記入ください。ただし「こども見学会」はお子様が優先です。足場上に登れる人数に制限があるため、保護者の方の足場上への同行をお断りすることがあります。

●  宛先 ● 〒231-0824 横浜市中区本牧三之谷58番1号 三溪園工事見学係
●必要事項● 
 @見学会種類(こども/一般<1回目/2回目/どちらでも>)
 A郵便番号・住所 
 B全員の氏名(ふりがな)・年齢
 C電話番号(当日連絡のつくもの)
*お預かりした個人情報は本見学会においてのみ利用させていただき、それ以外においては使用いたしません。

■返信予定日
4月27日(土)消印で返信します(予定)。お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。