ホーム > お知らせ
2019/04/30

“蛍の夕べ”の開催について(5/17〜5/26)

週末の大混雑を避けてゆっくり楽しんでいただけるよう平日がおすすめです。

旧燈明寺本堂での“観察”コーナーは、毎回大混雑でしたが、安全のため昨年より
定員・入れ替え制で、映像鑑賞のみの上映コーナーに変わりました。ご了承ください。

■開催日時
 5月17日(金)〜5月26日(日) 入場は20時30分まで(閉園21時00分)
 ※蛍がよく見える時間 19時30分〜21時00分 暗くならないと光は見られません。
 ※雨の日は飛ばずに葉っぱの裏に隠れてしまうなど、天候などの影響で蛍がよく見られな
 い場合があります。

■皆でホタルを見るときの注意
 @光るものは使わない…携帯電話、カメラなどの使用は周りの人の迷惑になります。
  フラッシュの使用の有無にかかわらず撮影はご遠慮ください。
  お客様同士のトラブルにもなりかねませんので、ご理解とご協力をお願いします。
 A転ばないように…夜間園路は暗いので、ゆっくり進み段差などに十分ご注意ください。
 B捕まえないで…成虫は約1週間しか生きられません。近くに飛んで来てもふれない様にお願いします。
 
■料金
 入園料のみ(高校生以上の大人700円、小・中学生200円)

■ホタルの観賞場所
 外苑奥の小川周辺(目印となる建造物:横笛庵、寒霞橋)

■上映コーナー
 通常非公開の旧燈明寺本堂内部内部で、蛍の生態を映像で紹介します。
 5月17日(金)・18(土)・19日(日)、24日(金)・25日(土)・26日(日)の6日のみ
 18時30分〜約30分ごとに上映します。(20時30分まで)
 定員:約40名 ※各回ごとに入れ替え制となります。
 会場:旧燈明寺本堂(重要文化財)

※夕方以降は、観覧範囲を一部制限し、内苑や三重塔への山道などの区域が進入不可となります。
※誘導表示や会場警備員の案内のとおりゆっくりお進みください。
※ホタルがよく見える時間帯は、狭いところに大勢のお客様が集中します。
みなさまがご覧いただけるよう、立ち止まらずに少しずつ前へお進みください。
混雑時は、入園規制や30分〜1時間ほど並んでお待ちいただく場合もあり、スタッフが誘導します。あらかじめご了承のほどお願い申し上げます。
※駐車場は大変込み合いますので、公共の交通機関をご利用ください。