三溪園

9:00~17:00

(最終入園 16:30)

入園料

  • 並ばず入れるWEBチケット - アソビュー
  • スマホで購入!ラクラク入場 - kkday
  • アンケート

よくあるご質問

入園料・駐車料

下記のとおりです。詳細は「ご利用案内」をご覧ください。

大人(高校生以上)900円 

こども(小学生・中学生)200円 

横浜市内在住65歳以上 700円
※お名前とお名前とご住所がわかる公的身分証(運転免許証、保険証など)を提示いただいたご本人に限ります。

 

<入園料の支払い / お土産の購入>

以下の支払い方法がご利用いただけます。なお、回数券、前売り券、年間パスポートの購入は現金のみとなります。

クレジットカード:JCB / VISA / Master / Discover / 銀聯

電子マネー:Suicaなどの交通系IC / WAON / nanaco / 楽天ペイ/ QuicPay/ iD

<茶店での会計>

待春軒と三溪茶寮は、クレジットカードと一部の電子マネーのご利用が可能です。

<駐車場の支払い>

現金のみとなります。(1,000円札と硬貨のみ)

 

①横浜市内在住65歳以上の方は、公的身分証明書をご提示者いただいた場合、700円となります。
(お名前とお名前とご住所がわかる運転免許証、保険証などを提示いただいたご本人様のみに限ります。)

②下記のいずれかの場合、以下の割引料金でご入園いただけます。他の割引との併用はできません。
大人(高校生以上)       800円
こども(小学生・中学生)    100円

 ・市内宿泊施設などで配布している三溪園発行の割引券を持参の場合。
 ・㈳日本自動車連盟(JAF)カード、神奈川県民共済 わかばカード、ベネフィット・ワン会員証、横浜市交通局 みなとぶらりチケットのいずれかを持参の場合。
 ・料金区分に関係なく、入園者が10名以上の場合。

③学生(高校生以上)で構成された団体が教職員引率のもと入園する場合は、こちらをご覧ください。


購入日から1年間有効のパスポートを正門と南門の窓口で販売しています。
ご希望の方は、入園時に窓口係員に申し付けください。

大人(高校生以上) 2,500円

こども(小学生・中学生) 700円

横浜市内在住の65歳以上 2,000円
お名前とご住所が確認できる公的身分証(運転免許証、保険証など)を提示いただいたご本人に限ります。

詳細はこちらをご覧ください。

障害者手帳を持参の場合に限り、付添の方1名まで入園料が無料になります。

なお、駐車料金の割引はありません。

入園時のご予約は不要です。団体バスでご来園の場合は事前の駐車場予約をお願いしております。

また、各イベントによっては事前予約が必要となる可能性があります。

園内にある文化財の維持・補修費用に多額の費用を要するとともに、建築材料や人件費の高騰、また、昨今の光熱費をはじめとする施設管理費の高騰から、すべての来園者の皆様に施設運営費のご協力をお願いしたく、2023年10月1日より、料金を改定させていただきました。

横浜市在住の65 歳以上の方を対象とした特別枠を維持しますが、先の事情から減額幅を圧縮させていただきます。

何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

駐車場は、正門入口横にございます。
平常時は最大60台駐車可能なスペースがございますが、バスと乗用車兼用となるため、バスの予約状況により駐車可能台数が変動します。

駐車場料金は、以下の通りです。詳細はこちらをご覧ください。

入場から2時間まで 1,000円
以降30分毎     200円

 

開園時間に準じ、9時~17時となります。なお、最終入庫時間は16時30分です。

お知らせ」ページにて、最新情報を更新しています。

当園の駐車場ではありませんが、三溪園に隣接している本牧市民公園に駐車場がございます。(駐車スペース約300台 200円/1h、以降30分100円、24時間営業)

本牧市民公園駐車場出入口(横浜市陶芸センター側)から三溪園南門まで約220mです。

開園日・時間

開園時間は 9:00~17:00(最終入園16:30)です。

休園日は 、毎年12月26日~31日です。

イベントに応じて、開園・閉園時間を変更する場合があります。変更時間の詳細については、最新のイベント情報のページをご確認ください。

<変更実績のあるイベント>

夜間開園…桜のライトアップ、紅葉のライトアップ

早朝開園…観蓮会

交通

最寄り駅は、JR根岸駅(京浜東北線/根岸線、横浜駅から大船方面へ5駅目)です。

根岸駅からは徒歩約30分、路線バスやタクシーをご利用の場合は約10分です。

「横浜駅」東口(そごう側)のバスターミナル2番乗り場から、三溪園方面行きのバスが運行しています。

「三溪園入口」バス停から三溪園まで300m(徒歩5分)です。詳細はこちら

根岸駅前のバスターミナル1番乗り場から、本牧方面行きのバス(58系統・101系統)にてが運行しています。

(所要時間10分前後)「本牧」バス停下車後、三溪園まで600m(徒歩11分)。

詳細はこちら。

乗用車の場合、所要時間は約15分です。

路線バスの場合は、8系統または168系統にて「中華街入口」または「山下町」乗車し「三溪園入口」で下車して下さい。(所要時間約15~20分)

「三溪園入口」バス停から三溪園まで300m(徒歩5分)です。詳細はこちら

JR新横浜駅から横浜線(横浜方面行き)に乗り、「東神奈川」もしくは「横浜」で京浜東北線・根岸線(大船方面行き)に乗り換え、「根岸」駅で下車してください。

ご見学

個人差がありますが、約2時間で全域を観る事ができます。一般的な団体観光でご来園の場合、概ね2時間です。

おすすめ散策コースはこちらからご覧ください。

園内に待機しているガイドボランティアが無料でご案内します。
10名以上のグループで来園される場合は予約も承ります。詳細はこちら

古建築・植栽・美術品など、学術の研究に関わる見学および案内に際しては、所定の見学願いを提出ください。提出された見学願いによって、可否の回答をいたします。
詳しくは、三溪園 事業課にお問いあわせください。

基本的に古建築の内部は見学できませんが、旧矢箆原家住宅は9:00~16:30まで内部見学が可能です。

一部の古建築は、期間限定イベント時に限り、内部公開をおこなう可能性があります。

介助犬を除くペットを連れての入園はできません。

イベント

重要文化財に指定されている古建築の内部公開、桜・蓮・紅葉などの季節に応じたイベントをおこなっています。

盆栽展や菊花展、朝顔展など日本の伝統園芸植物の展示、また三溪記念館では三溪園ゆかりの美術品や資料による所蔵品展を行っています。

詳細はイベントスケジュールをご覧ください。

イベントに応じて、オンラインチケットサービス「Peatix」という外部システムを運用することがあります。
「Peatix」を通じたイベントのご予約については、パソコン・スマートフォンなどの端末を通じ、指定のリンク先から「Peatix」の会員登録とイベントご予約をお願いします。また、有料イベントの場合、「Peatix」上でのクレジットカード決済またはコンビニでの事前支払いとなることがあります。「Peatix」については、こちらをご覧ください。

一部施設を除き、園内の古建築は有料貸出が可能です。詳細はこちらをご覧ください。

サービス

現在、お取り扱いしていません。

ベビーベット(ベビーシート)は、正門駐車場内・南門付近・中央広場・三溪記念館内の各トイレにあります。

授乳室のご用意はありません。

正門および南門の入園窓口で貸し出しを行っています(無料)。

台数に限りがありますのでご了承ください。

管理事務所窓口・正門案内所窓口・南門案内窓口またはお電話にて、お問いあわせください。

電話 045-621-0635 (代表)
※番号のおかけ間違いにご注意ください

正門案内所・管理事務所でお取り扱いしております。

詳細は、お土産ページをご覧ください。

その他

内苑および旧矢箆原家住宅内は飲食禁止です。

外苑は飲食可能です。ご利用の際は以下のご協力をお願いいたします。
・園内美化のためにゴミの持ち帰りをお願いいたします。
・レジャーシート、タープ、テント、テーブル、イス等の持ち込みはご遠慮ください。

個人利用の範囲では可能です。ただし、婚礼衣装やコスプレの着用、複数機材を用いての撮影、狭い通路や一か所に留まっての撮影など、他のお客様のご迷惑となるような撮影はご遠慮ください。
商用利用を目的とした撮影の場合は、予め登録いただいた事業者様のみ予約制で有料利用が可能です。
詳しくは、お問い合わせください。

外苑ではご使用可能です。内苑と旧矢箆原家住宅の建物内では、三脚・一脚・セルフィースティック等のご利用はご遠慮ください。

個人利用の場合は差し支えありません。商用目的でご利用の場合は、事前に事業課までお問い合わせください。

三溪園のウェブサイトに含まれる写真は、撮影者あるいは三溪園が版権を有しています。

当財団に無断で、ウェブページや印刷物などその他の媒体に利用・引用し、頒布・閲覧に供する行為は一切禁止します。

  • HONMOKU.Ry
  • オリジナル音声ガイド
  • tripadvisor
  • ぶらり三溪園BUS
Copyright (c) Sankeien Hoshoukai Foundation All rights reserved.

お困りですか?